銀座ネットワークで歌を歌ったクジラ

銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ (ハヤカワ文庫 JA 185) 大原まり子著言葉をしゃべり何でも知っていてしかも、宇宙を飛んで旅するクジラに出会った主人公。 少年から大人になりつつある多感な時に出会った、ファンタジックで才知と優しさあふれる大きな…

これなら読める

SFを読んでみたいなと思いすすめられたバラードの、酒でよっぱらいながら書いたような文章にどうもなじめなかったので、次にトライしたのが大原まり子。

第三次世界大戦秘史

第三次世界大戦秘史 (福武文庫) J.G.バラード著 飯田隆昭訳近未来を舞台に著者のイメージを膨らませた世界を描く、14編からなる短編集。うーん。 これがSFなのだろうか? (私はSF初心者) いや。「ソラリス」を読んだときはこうは感じなかった。どの作…

ややいきすぎ?

どの本を読もうかと思っていたときに、武典さんがすすめてくれた本。 SFらしい。

マンスフィールド・パーク

マンスフィールド・パーク(isbn:4873762251) ジェーン・オースティン著 大島一彦訳「マンスフィールドパーク」。マンスフィールドパークに住む裕福なバートラム家に引き取られたファニーの成長と、彼女と彼女をめぐる人々の人間模様を描く。ジェーン・オース…

やっと読んだマンスフィールド・パーク

絶版となっていたマンスフィールド・パーク。 図書館で借りることができたので、読んでみました。

ふにゅう

ふにゅう(isbn:4104691011) 川端裕人著「ふにゅう」。仕事と育児の両立をはかる現代の子育て風景を、父の視点から描いた5編の短編からなる。 仕事に燃える妻にかわり育児休暇をとり妻にかわって父の乳なる「ふにゅう」を愛娘に与えたいと切望する父、妻の出…

子育て風景

子育て初心者としては、せんぱいパパ・ママの話を聞いたり、本や雑紙、ネットなどで情報収集をはかるわけです。 で。 その過程で見つけた本。

ノーサンガー・アベイ

ノーサンガー・アベイ(isbn:4873762049) キャサリン・モーランドという17歳の女性を主人公に、前半は温泉保養地バースを舞台に、後半は裕福な地主の家ノーサンガー・アベイを舞台に話が展開する。 10人きょうだいの長女のキャサリンが裕福な知人アレン夫妻の…

いつか晴れた日に−分別と多感−

いつか晴れた日に(isbn:4873761743) 19世紀英国の田園を舞台に、対照的な性格の2人の姉妹の恋愛と結婚にいたるまでの過程をコミカルに描く。95年に邦題「いつか晴れた日に」で映画化された。テーマは他のオースティン本と同じく「理想の結婚相手探し」。 大…

ひさしぶりに読書感想

ジェーン・オースティンの「いつか晴れた日に」を読了。

家族が増えた

出産しました。 娘共々元気に退院し、現在家で育児奮闘中。 はじめての育児は、いままでの生活のパターンから新たなパターンを作るところからまず大変だけど、だんだん慣れきて、日々成長する娘に身近で接する楽しみを味わえるようにもなってきました。ちょ…

チクチクパック☆その後

7日目*1:衿を身頃につける今日は散歩の合間にチクチク。。。 衿芯は木綿布でと書いてあったので、押し入れからでてきた白い木綿布を代用。 大きさは? 教科書に11cm×30cmと書いてあったので、その大きさに裁断。 衿はバチ衿なので、身頃につけてさえしまえ…

エマ

「エマ」。ジェーン・オースティンの最高傑作といわれる作品。 エマ*1 土地の名家にうまれ、美貌と知性にも恵まれ何不自由なく暮らすエマ。 過ちや失敗を乗り越えひとりの女性として成長していく姿を、エマの心理状態の変化を中心に精緻な描写で鮮やかに描く…

わりと面白かった

ジェーン・オースティンのエマを読了。 「説き伏せられて」よりはずっと面白かったかも。

チクチクパック☆その後

6日目*1:かけ衿を衿につける今日はゆっくり遅くまで寝た。お昼まえから近所を散歩。 帰ってきてからチクチクしたので、お針仕事をしているうちに眠くなってしまった。 ので。 やったのはちょっとだけ。例によってGURIKOGURIさんのサイトを参考にさせていた…

チクチクパック☆

今はお腹が大きくて*1、着れていないのだが、妊娠前は相棒と着物にはまっていました。 休日お出かけするときには着物で♪という目標をたて、まあ結局は月1ぐらいのペースでは着ていたかな?買ったり、着たり、着付けを教えてもらうのも楽しかった。 着物仲間…

説きふせられて

ふとしたことから、18世紀英国女流作家ジェーン・オースティンが書いた6編の長編小説の読破をめざすことになった。 ずっと前に、彼女の最初の長編「自負と偏見」は読んだことはある。 今回読んだのは「説き伏せられて」。ジェーン・オースティン晩年の作品。…

火星の笛吹き

暇にまかせて読んだレイ・ブラッドベリの初期スペースファンタジー短編集 火星の笛吹き*1 〝時の囚人〟とよばれ振り子の中からひとり人類の滅亡を見守るはめに陥った男を描く「振り子」や、遠く離れた地球に残してきた恋人に想いをはせつつ、目の前の欲望に…

最後の事件

先日アマゾンで発注し、届いた本を読み終わったので、読後感を少々。 ドルリイ・レーン最後の事件*1 エラリイ・クイーンのドルリイ・レーンシリーズ4冊目。 ドルリイ・レーンとサム警視、サム警視の娘ペイシャンス・サム登場。Zの悲劇で初登場した女探偵。Z…

X,Y,Zの悲劇

突然探偵ものが読みたくなり、いまさらだけど、エラリイ・クイーンを読んでみた。いずれもハヤカワ文庫。感想を簡単に。 Xの悲劇*1 元俳優で聴力を失って現役を引退したドルリイ・レーン氏が探偵として初登場。 シャーロックホームズシリーズは、ホームズが…

初日記

プロフィール とりあえず自己紹介から。鍋谷杏子*1と申します。 昭和4X年生まれ 神奈川県在住 家族は夫1名(ちかじかもうひとり増える予定) 企業研究員・・・だったが、現在産前休暇中 というわけで 目下、にわか専業主婦 よろしくお願いします。 *1:本名で…